【緊急!!!】 カニが大安売り!!!!

おすすめ! レンタルサーバ

VPSサーバ 最強!!!!!

Webショップ開くならここかな!

おすすめ!スタンダードなレンタルサーバ

ここもお勧め!費用×仕様 最高!

女の子でも簡単!初心者向けレンタルサーバ

企業向け 堅い&しっかりレンタルサーバ

Recent Comment

Recent Trackback

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.10.20 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

久保田カヨ子 脳科学育児7か条+新7か条と、ヨコミネ式子育て

フジテレビ エチカの鏡でやってた
0歳からの脳に効く育児7か条

今はまだ子供はいませんが
今後のために・・・(^^; メモしておきました


久保田カヨ子 脳科学育児7か条

1.オムツを替えるときは必ず声をかける
話すことはできないけど表情は見ているし、声を聴いている

2.「いない いない ばぁ」は1日に5回以上やる
視線を集中させる

3.子供の服はカラフルなものを着せる
色彩感覚を身につける

4.なるべくおんぶする
親と同じ目線(世界)を体験させる

5.幼児語を使わない
幼児語→正しい言葉を覚えるのは2度手間

6.箸や鉛筆などはいきなり持たせず、まず正しく使っているのを何度も見せる
マネをさせることが脳の刺激になる(ミラーニューロン)
見せるときは子供の背後から(子供に向かうと左右逆になる)

7.どっちが好き?と質問する
脳を使ってどっちが良いか「決断」させる訓練
 +
1.10から0までカウントダウンする(お風呂など)
ゼロという数学的な観念を勉強する

2.子供との約束は守る
約束を守る子供にしたいなら親から(あたりまえ)



久保田カヨ子 脳科学育児 新7か条

1.親が「ストップ」と言ったら行動を止める訓練をする
NO GO(ノーゴー)行動を覚えることにより危険回避行動を養う

2.ガラガラはゆっくり動かして使う
幼児は遠視(そうなん?!)なので、早い動きは認識できない
遠くからガラガラを近づけて、目線が集中したところ(子供の焦点が合ったところ)でゆっくりと動かす

3.生後1〜2ヶ月のうちにストロー飲みを覚えさせる
吸う力を養うことで呼吸や口、舌を鍛え、呼吸や発声を養う

4.話す時は視線を合わせ、言葉と表情で伝える
親の発声と表情から感情を読み取る力を養う

5.できるだけ多くのにおいを嗅がせる
いいにおいもイヤなにおいも感情(脳)に作用する

6.紙をたくさん破らせる(新聞紙など、できるだけ細く)
指先の鍛錬(手先の器用さ)と物質の構造を理解する能力
(紙が破りやすい方向など)

7.テレビはどんどん見せる
テレビのまねをすることでミラーニューロンを刺激する
長時間見すぎはNG 1時間見たら15分休憩
一人でボーと見せないで親も一緒に


ミラーニューロン(Wikipedia)



歩き始めてからの育児

1.家の時計は全部アナログ(針のあるやつ)にする
記憶力、認識力を養う

2.タオルやハンカチを3つ折にたたませる
4つ折だと角を合わせるだけ
3つ折は目安が必要なので、物をよく見て計算する能力が養われる

3.集中力をつけるには、次に楽しいことや嬉しいことを用意して時間を区切って行動させる
集中してかたずけをさせる場合
(時計の)長い針が6のところになるまでにおもちゃをかたずけましょう
それができたら外へ出かけましょうね


その他
ヨコミネ式育児 4か条(勝手に命名)
横峰さくらのおじさん(幼稚園の園長(?)が考えた英才教育
子供をやる気にさせるきっかけ作り

1.競争させる
くやしい!と思う心、劣等感を幼いうちに学び、それに対処する心や競争力が大切
幼い子供は「まあいいや」という妥協は無い

2.マネをさせる
たとえば音をマネさせることで絶対音感が身に付く

3.ちょっとだけ難しいことをさせる
難しいことはやりたがらない、簡単なことは飽きる
ひらがなの「あ」を書くのは難しいので、|(タテ線)、−(ヨコ線)、+(十字)、カタカナを書くことからはじめる
最後に「あ」

4.認めてあげる
やったことを記録してあげる
たとえば読んだ本のタイトルをどんどん記してあげる



スポンサーサイト

  • 2010.10.20 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
 こんにちわ。
エチカの鏡どちらも観ましたよ。
 おばちゃんの回は、
「息子たちは、実験台(笑)」って
印象的でしたし、

 ヨコミネ式って
できたところのみをみせてるから
凄いんですよね。
 練習中をあまりONAIRしません
でしたよね。

悔しいという気持ち、
勝ちたいという気持ち、
励まされた喜び、

 教育者や、保護者として大切ですよね。

 自由時間が、自習につながる
って凄いですよね。
 
 遊びが学習になるとはあっぱれな
学習方法ですね。

 おかみに見せてやりたかったですね。
 ツメコミ教育→ゆとり→
ゆとりやり過ぎ→ツメコミで戻す

 ゆとり教育
やらなきゃ良かったジャン!

今、小2が
金曜隔週6時間ですからね。
信じられないです。
週休2日で余計にツメコミです。
  • him-72(ひむ)
  • 2009/06/01 3:14 PM
来月出産予定で、食いついてみてました。ただメモってなかったので助かりました。
結局、大人の部下教育と共通するものありますよね。人間の脳っておもしろい。「茂木健一郎」の本もおもしろいです。
  • スコッチ
  • 2009/06/21 12:39 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック