【緊急!!!】 カニが大安売り!!!!

おすすめ! レンタルサーバ

VPSサーバ 最強!!!!!

Webショップ開くならここかな!

おすすめ!スタンダードなレンタルサーバ

ここもお勧め!費用×仕様 最高!

女の子でも簡単!初心者向けレンタルサーバ

企業向け 堅い&しっかりレンタルサーバ

Recent Comment

Recent Trackback



  • 2010.10.20 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Drive Cleanerという詐欺ソフト

友人から「パソコンが大変なことに!」と連絡が入った。
どうやらウイルスがたくさん発見されたらしい。
んで話を詳しく聞いてみると・・・
「DriveCleanerってウイルス対策のソフトだけど・・・」「?、DriveCleaner?」
聞いたことが無いのでGoogle先生に質問しる。

どうやらDriveCleanerというセキュリティ対策ソフトがあるのだそうで、ただそのソフトがかなり悪者。
話を聞いただけなので詳しくはわからないが、以下の流れで事件が起こるようだ。
1.普通にWebを見ていると「あなたのPCはウイルスに冒されている」とのバナーが出現。
2.「すぐにスキャンする」というボタンがあり「キャンセル」のボタンは無い。
3.言われるままにクリックすると評価版をダウンロードし、ウイルスチェックが始まる。
(実際にチェックしているかどうかは微妙)
4.チェック後「ウイルスがたくさん(300ぐらい?)見つかりました」との結果報告が出る。
(友人はこの時点で驚いたらしい)
5.「正規版を購入(¥5,000ぐらい?)するとウイルスを削除できます」との表示でソフト購入サイトへ飛ばされる

とまあ、いわゆる恐怖心を煽っての詐欺である。

Web情報によると、とりあえず「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」で評価版をアンインストールするだけで良さそうなのでそれを指示。
変なプログラムが混ざってるといけないので、すでにインストールされている某アンチウイルスソフトでウイルスチェックもしておきましょ。
できればスパイウエアチェックもしたいところだけど、インストールしていない状況から電話で指示するにはちょっと難しいので今回は断念。
「また何か起こったら連絡ちょうだい」 ということで解決!



  • 2010.10.20 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック